<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
 ふだん車でばかり移動しているので、たまに電車に乗ると妙にワクワクする。それが「ローカル線」となったら尚更だ。

 梅雨の晴れ間、ほとんど遠足気分で乗ってきた三岐鉄道・三岐線。全長26.5km。始発駅から終着駅までおよそ50分、往復しても2時間ほどのプチ旅行だった。
 いや、楽しかったのなんのって。
 車窓からの眺めも楽しめたし、のんびりした車内の空気はローカル線ならではだし、駅員さんもみな親切だったし。私は「鉄ちゃん」じゃないけれど、夢中になるキモチは少しだけわかったような気がする。


 今日はロケハンで、本番の撮影はこれからなので詳しいことはあまり書けませんが。車中や駅のホームから撮った写真を載せておきます。旅情のおすそわけに。

b0126865_2294820.jpg

車窓にはこんなのどかな田園風景が続きます。


b0126865_22111698.jpg

黄色の車体がかわいらしい。


b0126865_22115879.jpg

終着駅のホームには蒸気機関車がいました。ただし展示車輌だそうです。


b0126865_22182848.jpg

途中、こんなところも通っていきます。全国でも珍しいんだそうです。


b0126865_22194685.jpg

改札は自動改札機でしたが、1日フリー券を買ったらわざわざ鋏を入れてくれました。
懐かしい! 鋏を入れる駅員さんもちょっぴり嬉しそうだったような。




 平日の午後2〜4時という時間帯だったせいもあり、車内はパラパラとお客さんがいる程度。だったのが・・・

 帰りの電車で途中の駅のホームが超満員。乗り込んで来たのは制服姿の高校生たち! 近くに高校があるらしく、しかも一斉下校だったのか車内は一気にスクールバス状態。汗臭い男子たちとミニスカートに生足の女子たちでてんこ盛り。
 隣に座っていたうちのディレクターにとってはラッキーか!? いや、だめだ、ほら取材用にってビデオカメラ持ってるし。一歩間違えば犯罪者。そうでなくても超怪しいおやぢ。疑われないようにと身動きもできずに乗っておりました。楽し過ぎ。


 この日取材させていただいた「ローカル線の旅」は、7月12日(日)の東海テレビ「スタイルプラス」で放送される予定です。地域住民から生活の足として親しまれる三岐鉄道。その路線をあずかるベテラン運転士さんに密着します。どうぞお楽しみに!
[PR]
by aya_harumi | 2009-06-23 22:48 | 日記